

OH!MY コンブ

あなたはOH!MYコンブってマンガを知っているだろうか?
1991-1994にコミックボンボンで連載していた猟痢料理マンガである。
最近、ふと読みたくなったのでマサに借りてみた。
全10巻
並べるとこう。 バカリズム風にどうぞ
0621nikki-A.jpg
漫画-かみやたかひろ 企画・監修-秋元康

この漫画はぺろりん村を舞台に主人公のなべやきコンブくんがリトルグルメを駆使しいろいろな問題を解決するギャグ漫画で、当時まひの中で大ブームだった漫画だ。

リトルグルメの定義は
0621nikki-B.jpg
で、この世界では広く普及してるようです。

それとこの世界では[おいしい]って言葉は[オーマイ コ~ンブ!!]と言う奇声に置き換えられます。
基本的に何食っても叫びます。
0621nikki-C.jpg

じゃぁリトルグルメとはどういった食べ物なのでしょうか?
リトルグルメとはお菓子に調味料やパンごはんなど家庭にある食材を混ぜて新しい毒物料理を作るというもので、漫画にはメーカーのお菓子が実名で登場します。
0621nikki-E.jpg
リトルグルメ一例 コンブ特製ヌードルずし

当時まひもコンブをまねして登場するリトルグルメを作ろうと考えたんだが、材料をそろえるのにほぼおこずかいを持って行かれるのと「そのまま食べたほうが美味いんじゃね?」と思ったからである。
しかし、今読み返すと作ってみたいと思う衝動に駆られるのはなぜでしょう?
コレは天命であろう。
そう結論付けたまひは取りあえず・・・・・

買ってみた!!
0621nikki-D.jpg
ズキュウウウン

では、これからシリーズでリトルグルメを作っていきます。


押して頂ければ幸いです。
↓ポチっとなぁぁぁぁぁ




コメント

コメントの投稿



管理者にだけ表示を許可する


トラックバック

http://tontonkuhoho.blog54.fc2.com/tb.php/15-aef62a93

 | ホーム | 


